5年間の不妊治療にかかった金額まとめ

不妊治療っていくらくらいかかるの?

不妊治療を始めるにあたって心配なことベスト3には入るであろうお金のこと。

人工授精だと1回数万円、体外受精だと30万円から50万円とか言われているけど、

診察のたびにかかる再診料や超音波検査料は含まれていなかったりすることが多いです。

再診料なんて数百円でしょ?と思うかもしれませんが、それは保険が効く3割負担の金額。

不妊治療は基本的に自費なので、再診料も自費になってしまいます。

そのほか、1回10万円する染色体の検査や、

大阪のクリニックでしか実施していない検査を受けるために新幹線通院をしたり。

不妊治療歴6年目の葉月がこれまでにかかった不妊治療費をまとめてみました。



2012年(各種検査、タイミング法、人工授精3回)

17万円

助成金なし

はじめてクリニックの門をたたいたのが2012年2月。

まずは、クリニックが用意している基本的な検査を受けていきました。

保険がきくものもありますが、きかないもののほうが多かったです。

その後、タイミング法、人工授精と進みましたが、結果は出ず。

1回7000円ほどの不妊専門の鍼灸院にも月3回ほど通っていました。

2013年(人工授精3回、採卵3回、移植2回)

177万円

助成金45万円(採卵1回につき15万円)

1回目の採卵は、採卵方法が合わず、移植に繋がりませんでした。

たとえ移植できなくても採卵費用はしっかりかかってしまうのがとても虚しかったのを覚えています。

2014年(採卵1回、移植4回)

180万円

助成金22.5万円(採卵1回15万円と移植1回7.5万円)

自分に合う採卵方法を見つけて、9個の受精卵を凍結できました。

たくさんの受精卵を得ることができたのは嬉しかったですが、凍結費用だけで10万円以上かかりました。

(私のクリニックは、5個までは〇万円、それ以上は1個増えるごとに〇万円という計算方法でした。)

そして、それを毎月1個ずつ戻していったのですが、全く着床せず。

その後、数万円かけて不育症の検査をしましたが、これといった原因はわかりませんでした。

2015年(移植5回、新幹線通院4回)

157万円

助成金なし

引き続き凍結した受精卵をひたすら移植しますが期待する結果が得られません。

打開策を求めて、大阪にあるクリニックに新幹線で検査に行きました。

横浜大阪間往復3万円を4回で12万円。

確定申告では交通費も医療費として認められますので忘れずに申請してくださいね。

さらに、受精卵の凍結は年単位で費用が発生するので、更新費用として数万円を支払いました。

2016年(採卵1回、移植3回、新幹線通院3回、夫婦染色体検査)

175万円

助成金15万円

5回目の採卵をして、7個の受精卵を凍結することができました。

しかし、14回目の移植も陰性。

とにかく原因が知りたいとの思いから、夫婦染色体検査を行いました。

ふたりで20万円。結果は問題なし。原因は不明のままとなりました。

まとめ

世間で言われている”不妊治療にかかる金額”というのは、本当に最低限の金額だなぁと思います。

オプションの検査や凍結費用など、基本料金に含まれていないものが本当に多いです。

確かに、オプション検査は受けなくてもよいものですが、やはり、万全の態勢で次の移植に臨みたいと思うのが人間の心理ですよね。

この記事を読んで、不妊治療にかかるリアルな金額を感じてもらえたらうれしいです。

ブログ村バナー
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. れい より:

    記事を読んでいて聞いてみたいことがいくつかあり、失礼かもしれませんがコメントさせていただきます。もし良かったら教えてください。

    今までの不妊治療に使われた金額が1000万程という記事を見たのですが、それは助成金や医療費控除で戻ってきたお金を差し引いての金額ですか?

    もし、自然妊娠ができるとしたら何人子供が欲しいですか?

    一般的に、子供手当や子供医療費の補助、幼児教育無償や高校授業料補助などの子育て支援策が謳われていますが、一定の所得がある世帯はその支援策から外されます。ハンデのある子が生まれた時の援助金ももらえません。
    もし、そういった世帯に振り分けられて子育て支援を受けられずに子育てをしなければいけないとしても子供を産み育てたいですか?

  2. 葉月 より:

    れいさん

    コメントありがとうございます!!

    > 今までの不妊治療に使われた金額
    このままいけば1000万円越えてしまうかもしれませんが、今のところ色々引いて600万円くらいだと思います。

    > もし、自然妊娠ができるとしたら何人子供が欲しいですか?
    2人欲しいです。

    >もし、そういった世帯に振り分けられて子育て支援を受けられずに子育てをしなければいけないとしても子供を産み育てたいですか?
    はい、したいです。

    こんな感じで参考になりますでしょうか?